ほっかブログ

ジャカジャカ弾いてる?3

ちょこっと前に錦織圭選手がメンフィスオープン4連覇で掲げたギタートロフィー。それで少し話題となったGibson ES-335。
ミスター335と言えばラリー・カールトン。……よく知らないw
自分にとってES-335と言えばエリック・クラプトン。ヤードバーズの時から使い続けていたチェリーレッドでブロックインレイの335。

ES-335は1958年に発売された世界初のセミアコースティックギター。セミアコースティックギターというのは、ボディが完全に空洞ではなく、真ん中あたりに木の塊が入っているギターのこと。「ES」は「エレクトリック・スパニッシュ」を意味していて…アコースティックギターだけどエレキギターですってことなのかな?
この頃、ギブソン社はミシガン州のカラマズーでギターの生産をしていた。
その後、1974年から1984年にかけ、カントリーミュージックで有名なテネシー州のナッシュビルに移転。
2000年にESシリーズの生産拠点を同じテネシー州のブルースの聖地メンフィスへ移し、2013年に新ブランド「ギブソン・メンフィス」を設立した。
ってことで、最近のES-335は「Gibson Memphis ES-335」と呼ばれる。335の歴史からするとメンフィスで作られるようになったのはごく最近のことだ。

錦織選手が優勝したことを伝える記事で「ギブソン社製のエレキギター“メンフィス ES-335”」とか「ギブソン社製のエレキギター“ES-335 メンフィス”」と書かれているのは誤りで「ギブソン・メンフィス製のセミアコースティックギター“ES-335”」が正しいw
海外の記事に “The winners were presented with one of the most unique trophies on the ATP World Tour: custom-made Gibson Memphis ES-335 Figured Gloss Semi-Hollowbody electric guitars.” と書かれていて、ギターのことを知らない人が間違って「メンフィス ES-335」って訳したんだろう。何だよ!メンフィスES-335ってw

因みに、ギブソン・メンフィスではES-335の他にもES-LesPaul、ES-339、390、355などのいわゆる「箱モノ」を中心に生産しており、 335以外も当然「Gibson Memphis ES-LesPaul」や「Gibson Memphis ES-339」と呼ばれる。

数年前に335が欲しいなぁと思っていた時に「335を買うならナッシュビル製」と言われていて、メンフィス製は評判が悪かった。
現在もナッシュビルのカスタムショップで335は制作されており「Gibson CUSTOM SHOP Historic Collection ES-335」と呼ばれ、価格もちぃとばかしお高い。
Gibson Memphis ES-335が30〜40万円前後で、Gibson CUSTOM SHOP Historic Collection ES-335が50〜60万円前後。カスタムショップ製は本数が少ないからプレミアが付いての価格なのかな?
錦織選手に渡された335は特別仕様で市場価値は50万程度ということらしいんだけど…相場からしたら安からず高からずってお値段だねw

最近は、ES-335は大きいから小ぶりなCS-336がいいなぁと思っているのでございます。構造が違うので全くの別物なんだけどねw

クロスロード・ギター・オークション

センス

毎年、夏と冬の2回、名古屋クリエイターズマーケットに出展している。
単なるフリーマーケットではなく、プロ・アマ問わず「つくるひと」が主役で、オリジナルのモノを販売するイベント。
アート!ってものもあれば、工芸品、洋服、雑貨まで、幅広い作品が集まってて面白い。

出展者の目的も様々で、自分の作品を知ってもらう為に出展してる人、商品を売って利益を上げるための人、趣味の発表の場としている人…目的は違っていても共通するとこがある。
毎回お隣が違うし、ぶらぶらと他のブースを見てまわるので、顔なじみの出展者がどんどん増えていく。そんな人たちと話しをしていると、アートでも雑貨でも、自分の作ったものへの想いってのは一緒だってことが分かる。
どの出展者も楽しそうで、来場者だけじゃなく出展者も楽しんでいる。

大人になると「何かをやる」ということは大変だ。時間もかかる。大抵の人が「そんなのくだらないよ」で終わる。
クリマに出展している人たちは「こんなもの作っても仕方ない」「そんなの作ってどうするの?」ってものを、とりあえずやってみて、そしてそれをやり続けている人たち。
くだらないって思うようなことでもやり続けることで「才能」になる。
やり続けることで、新しい発見があって、技術もセンスも磨かれていく。どんなものにも外から見ただけでは分からない隠れたワザがあるもんだ。

自分の場合、来場者から言われる一番多い言葉は「これ、いつ使うの?」だ。しかし、出展者からはこの言葉を言われた記憶がない。

センスがないってのは、何もやらない人が、ひとの作ったものを見て「こんなの」って思うことなんだよね。

クリマ

ジャカジャカ弾いてる?2

ギター好きは塗装にも拘るもんでして、自分のギターがどんな塗装なのか把握してます。
当たり前でさぁね。知らなきゃ、ギタースタンドに立ててて、あら大変!なんてことになってまう。放置の仕方も変わってくるw
(音の拘りじゃないのかいっ!)

ギターの塗装は大まかに言うと3種類あって…まぁ、どれをとってみても長所・短所はある。
ギター好きでなければ、どうでもいい話で詳しいことは書かないw

最近、Facebookで「憧れの◯◯!本物の風格。やっぱり鳴りが違う」なんて投稿を見たんだけど、そこで紹介してたギターはレギュラーものでして、本物って呼ばれてるものとは塗装が違う。塗装が違うと鳴りは違うわけだから…
大人気なく、わざわざ「それ本物の塗装と違うやつですよね?」とは言いませんよ!
でも、言う人いるんですよ。「本物の音の違いが分かる人間っているですよ。それが…ボクなんです!」みたいなw

憧れのストラト、本物もどき

診断してる?

Facebookで診断系はやっちゃダメだって、散々言われてきたのに、未だに診断系をやる人たちがいる。診断が大好きで毎日何らかの診断をしてる。

いいんだ、そんな人たちだけがアカウント乗っ取られたり、クレジットカード使われたり、情報商材の広告塔になるのは。
でも、その診断好きな人たちの友達リストから、こちらの個人情報も抜かれてることだってある。迷惑をかけているかもという自覚がない。

また、診断結果に対して「いいね!」してスパムアプリの拡散に協力してる人たちもいる。こちらも迷惑この上ない。
診断する人、「いいね!」する人たちは「わたし達、ネットリテラシー低いんです、情弱です」と自ら言いふらしてるようなもんです。
普段、放射能だ、集団的自衛権だと小難しいこと言ってるのに診断してます。恥ずかしいですw

ちょっと考えれば、ジブリやディズニーが、そんな変なことにキャラクター使わせるわけがない。診断しちゃう人は著作権ってものにも疎いのでしょう。

あと、この手のひとはバスの運転手がどうとかの感動話や人生を豊かにする名言とかも大好き。情報の発信元、信頼度なんて調べもせずに、感動話ってだけで脊髄反応してシェアしたり、いいね!しちゃう。

更に、診断系をやる人はFacebookの友達が多かったりする。ネットリテラシーの低い人は友達が多いことがいいと思ってる。よく知らない人、一度だけ会ったことのある人、誰かれ構わず友達になる。
友達300人以上ってのは、セキュリティ感覚がなく、こういうこと管理できないんですってアピールしてるようなもんだって言うじゃないw

診断0 診断 うさんくさい

ジャカジャカ弾いてる?

ギターを買う人のほとんどが趣味。その趣味で弾くギターを選ぶ基準は

1. 見た目がカッコいい
2. 好きなアーティストと同じやつ
3. 値段
だいたいこんなとこ。
で、値段で選ぶとまず失敗するw

よく初心者向けギターセットってのが1万円程度であるけど…これは全くおすすめできない。すぐ飽きてホコリをかぶるセットだ。

5〜10万円程度のギターは中高生におすすめ。中高生にとっては結構な価格で、価格にビビって毎日練習するコース。
中高生には高価なギターだけど、中高年には安いギターなので(決して安くはないんだけど)、弾かなくなって、これまたホコリをかぶることになる。
ギター好きな大人は「安物」と呼ぶ。ケースが付いてこないか、付いてきてもソフトケースだ。

ギブソンでもバッタもんに見えるw

ギブソンでもバッタもんに見えるw

20〜40万円程度のものが大人が趣味で使うにはちょうどいいギター。ギター好きな人は、この辺りのを何本も買うことになる。ハードケースだらけで置く場所もなくなってくるw
フェンダー、ギブソンなんて若い頃に憧れたギターを買っちゃって満足度の高いコース。
「安物」に対して「普通」なギターw

憧れのクラプトンモデルにツイードのケース

憧れのクラプトンモデルにツイードのケース

50〜70万円コース。この辺りになると「いいギター」って言われるようになる。拘りのある人はこれ以下のギターは買わないそうだ。
使われてる材が違うんだって!
80〜100万円。もうどっぷり浸かっちゃってるコース。1本限定なんてギターもあって、弾かない場合もある。
60年の復刻タイプなら、ハードケースもその当時の復刻がついてくる場合もある。

61年頃に使われていたWhite Tolex Caseの復刻

61年頃に使われていたWhite Tolex Caseの復刻

そして、これ以上の価格になっていくと弾くよりもコレクションになっていく。ヴィンテージや特別の限定物なんかだ。
アーティストモデルの限定なら、そのアーティストが使っていたツアーケースを再現したものが付いてきたりする。

もちろん、例外もあるけど、ざっとな括りはこんな感じ。トラベルギター、アコースティックとエレキギターでも違うしね!

かいぃぃの

花粉の季節です。これから5月に向け益々きつくなっていきます。

今年はちょっと早めに、しかもいつもと違う病院に行ってみた。すると、柔軟剤や芳香剤は使わないようにと言われた。アナフィラキシー反応を引き起こす場合もあるので絶対に使うなと。
こんなこと今までに言われたことがなかったぞ。

「柔軟剤や芳香剤のあのいやらしい匂いの成分がアレルギーを誘発するんだからな。それと、化学物質過敏症の場合はショック症状起こすからな。あの気持ち悪い匂いの成分が鼻からの粘膜吸収で直接体内に取り込まれるんだからな。消臭や除菌スプレーにも気を付けろよ。鼻からってのは口から入るより危ないんだからな。喘息だと本当に危険だからな。小さい子どもの服に柔軟剤なんか使ったら絶対ダ〜メ」
と落合元中日ドラゴンズ監督に似たトーンと口調で注意された。
あ、あと…「だいたい、あんな毒々しい化学物質の匂いをいい匂いだなんておかしいだろ。バカだよ」だそうだw

そして、このことを友人に話したら、「そんなの常識だよ。危機意識が引くすぎる。やだね〜無知は。」と、どん引きされたw

やるやる詐欺

あるプロジェクトで出会った人。なかなかのトンデモな人だったけど、「人のふり見て我がふり直せ」で、こんなことしてちゃダメだってことで勉強させて頂いた。

まず、やらない・出来ない理由を言う(ついついやりがちなんで要注意だ)。
本当はやりたいんだけど、こういう理由で出来ないんだってずっと言ってる。よく次から次へと出てくるもんだと感心するほどだ。
「ウォーキングを始めようと思うんだけど運動靴を持ってないんだ」とか「禁煙をしようと思うんどけど2カートン買い置きしてあるから」「町内会のボランティアで川の掃除があるんだけど長靴がないから参加できない」……。
自分はこれだけやる気があるんだアピールだけはすんだけど、結局は何ひとつやってないw
そして、自分でアピールだけってのに気がついてないから、自分はこんなに考えてるんだ。それに引き換え、連中はどうだ?と周りを見下す。
自分がいる場所はこんなとこじゃない。本当にやりたいことはこんなことじゃない。あいつは浮いてる。周りはバカばっかり!
上手くいくのは俺様のおかげ、上手くいかないのはお前のせい。バカヤロー!俺様はこんなに頑張ってるんだぞ!
この自分は頑張ってるのに!って思うのが一番ダメなパターンだ。これを言う人ほど、何もしてないことが多い。ほんっ………とに多いぞw
周りがバカばっかりって言うけど、自分の周りにバカばっかりいるってことは?そのバカの中心に誰がいるの?ってことなんだよねw
で、人によって言うことを変える。こいつにはこう言っとこうって。まぁそんなのすぐにバレるんだけどねw

最終的にみんな離れていっちゃった。本当に気をつけて、こういうことをしないようにしないとな。
いろいろと勉強になりました!教えてくれて、ありがとね!

気取って調子に乗ってやがる

スタバがおらが村にできた時は毎日のように通って、ダブルショートノンファットラテだ、ダブルトールカプチーノでヘーゼルナッツをワンプッシュでとか、アイスアメリカーノ水なしでなんて通を気取っていた。
スタバのコーヒーはコーヒーの香りがしない。それどころか、店の中でもコーヒーの香りがしない不思議なコーヒーショップだ。因みに豆も香りがしないよw
みんな思ってることだろうけど、大して美味しくはない。コーヒー好きなんかは「よくもまぁ、あんな泥水みたいなもんに高い金出して」って言うけど、やっぱりあのブランド感がいいんだろう。お洒落な店内にお洒落なカップ。そんなお洒落なお店のコーヒー飲む自分、かっこいい。みたいな。意識高い系(笑)の人はきっとスタバ好きだろうw
最近ではコーヒー系は買わずに、チャイティーラテやココア、それにフラペチーノ系をカスタムして買う。カロリーは超高いけどねw

そうそう、あまり詳しくは怒られるけど…家でもフォームミルクをのせて簡単にカプチーノが出来て、すげぇ旨い!って言われたことがあるけど…それカプチーノじゃないですから。カプチーノはエスプレッソベースでフォームミルクとスチームミルクですから。
……とはとても言えなかったw

自分は普通のコーヒーよりエスプレッソのが好きだ。イタリアンに行けば、最後に必ずエスプレッソを頼む。気取ってねw
普通のコーヒーはブラックだけど、エスプレッソにはたっぷりの砂糖だ。スティックシュガーが付いてくれば丸々一本ダァーっと。それからクルクルと2〜3回かき回す。しっかり混ぜないのがポイント。それからおもむろに香りを楽しみながら優雅に飲み干す。気取ってね。
しっかり混ぜてないから、底には砂糖が残っている。ここからが第2ラウンド。その残ったエスプレッソ味の砂糖をスプーンでチビチビ舐める。気取ってね。
これぞイタリアーノ!イタリアに行ったことなくてもマンマの味が出せるってもんだよ!合法的にw

エスプレッソ

かしわくん、やっちまったな!

ネタ的には古く、すでに炎上し終わったものだけどw
1年ほど前、SNSであるデザインのことが話題になってた。佐藤可士和デザインのコーヒーマシンだ。セブンイレブンの。
佐藤可士和はセブンカフェ全体のプロデュースをしているそうだ。
いいねぇ、シンプルでカッコいいデザイン。
ところがだ!そこに「温かい」「冷たい」「普通サイズ」「大きなサイズ」なんて無粋な張り紙がしてある。。。
そりゃそうだ。シンプルでカッコいいけど分かりにくい。スタッフが使うならまだしも、セルフでこれを使えって方が頭悪いw
でもって、右(Right)にラージ(Large)、左(Left)にレギュラー(Regular)ってなってるとこも難解だw

コンビニって老若男女無制限オーイェーなのに、このデザインはどうなのよ?どう見ても失敗でしょ。ある意味ワードやエクセルで作り込んだ原稿作っちゃってるのと一緒でしょw
使う人に伝わらなきゃ意味がない。深夜にはDQNがいっぱい来るよ。また使い方分からねぇって土下座させられちゃうよ。

どちらかと言うとコーヒーって年寄りが飲むもんだよね?偏見か?w
でも、若い人はコーヒー飲まないもの。スタバは?カフェラテやカプチーノは?って…あれはコーヒーって言うより、エスプレッソ入りミルクって感じだしw
関係ないけどスタバのカフェラテとカフェなんかで出てくるカフェラテは全く別物だよね。
スタバのはシャビシャビで薄い感じ。決して旨いもんじゃない。コーヒー好きはスタバでカフェラテなんて頼まないよ。スタバでダブルショートノンファットカプチーノを飲むオレかっこいい。スタバって雰囲気を味わってるだけw

話しを戻すと…
コンビニって、駐車場40台完備って感じのだだっ広い、牛フンの香り漂う駐車場があって、夏になると麦わら帽子が売ってて、近所のおじさん、おばさんが軽トラで農作業の帰りに寄るようなとこだっていっぱいあるんだから。そんなとこにかっこいいコーヒーマシンがいるのか?
サービスエリアなんて、それこそ老若男女無制限オーイェーだ。1日に何回使い方を説明してるんだろうって思うと気の毒で夜も眠れない。

「医者が患者の状況や希望を総合的に判断して薬を処方するように、僕はクライアントの課題やニーズにあわせてデザインを処方している」そうだが、だったら…やぶ医者だな。って言うより、患者が行くべき医者を間違えたのか。確かに心臓の名医だったけど、肛門のことは分からなかったってのが正しいかな。

東スポやAKB新聞、ビニール傘にコロッケ売ってる横にステンレスと黒のかっこいいコーヒーマシンだよ。これってマヌケじゃないか?w

下層のデザイナーには、こんな分かりにくいのだめだ。大きく赤い字で「温かいお飲み物」と書け!余白の白が眩しい!って指示するくせに、有名デザイナーが手掛けるってなると、先生の仰る通り!なんでもOKなんだから。有り難がるんじゃないよw

お洒落な建築士が「コーヒーの香りが漂う家」とか言って、家で使う分にはカッコいいコーヒーマシンにすればいいけどねw
コンビニのコーヒーマシンは赤い太い字で「温かいコーヒー」、青い太い字で「冷たいコーヒー」。で、白抜きの太い字で「普通のコップ」「大きなコップ」って書きなさいよ。店員さんの余分な仕事が減るってもんだw

佐藤可士和デザイン

食わず嫌い

正統派ロックを愛するものとして(何が正統派かよく分からんが)、ビジュアル系はずっと敬遠してきた。敬遠というより毛嫌いのが正しい。
中でもX JAPANはヴォーカルの声がダメで、全くもって興味がなく、髪を立ててるせいか動きもノソノソ……よく分からん!
ギタリストがソロで歌っていたのも全くもって興味なし。なんやらスパイダーはRIZEのカバーのがいいじゃん!なんてことも思っていた。

ところが!何きっかけだろう?突然ブームがやってきた!今頃、今更、遅すぎるhideデビューだ!
超カッコいい!イエローハートのギターが欲しいし、髪をピンクにしたいとも思ってしまう。
もっと早くにデビューしていればLIVEにも行けてたかもしれない。。。
先日、LEMONeDにも行ってきてしまった!中高生のように小物を買ってきた!
カラオケもhideカラ状態。ピンクスパイダーはもちろんhideのを歌うぞ!

洗脳されてたヴォーカルが復活LIVEで「hideちゃ〜ん!hideちゃ〜ん!」と絶叫していたけど…それはちょっと気持ち悪かったw

hide