ほっかブログ

かしわくん、やっちまったな!

ネタ的には古く、すでに炎上し終わったものだけどw
1年ほど前、SNSであるデザインのことが話題になってた。佐藤可士和デザインのコーヒーマシンだ。セブンイレブンの。
佐藤可士和はセブンカフェ全体のプロデュースをしているそうだ。
いいねぇ、シンプルでカッコいいデザイン。
ところがだ!そこに「温かい」「冷たい」「普通サイズ」「大きなサイズ」なんて無粋な張り紙がしてある。。。
そりゃそうだ。シンプルでカッコいいけど分かりにくい。スタッフが使うならまだしも、セルフでこれを使えって方が頭悪いw
でもって、右(Right)にラージ(Large)、左(Left)にレギュラー(Regular)ってなってるとこも難解だw

コンビニって老若男女無制限オーイェーなのに、このデザインはどうなのよ?どう見ても失敗でしょ。ある意味ワードやエクセルで作り込んだ原稿作っちゃってるのと一緒でしょw
使う人に伝わらなきゃ意味がない。深夜にはDQNがいっぱい来るよ。また使い方分からねぇって土下座させられちゃうよ。

どちらかと言うとコーヒーって年寄りが飲むもんだよね?偏見か?w
でも、若い人はコーヒー飲まないもの。スタバは?カフェラテやカプチーノは?って…あれはコーヒーって言うより、エスプレッソ入りミルクって感じだしw
関係ないけどスタバのカフェラテとカフェなんかで出てくるカフェラテは全く別物だよね。
スタバのはシャビシャビで薄い感じ。決して旨いもんじゃない。コーヒー好きはスタバでカフェラテなんて頼まないよ。スタバでダブルショートノンファットカプチーノを飲むオレかっこいい。スタバって雰囲気を味わってるだけw

話しを戻すと…
コンビニって、駐車場40台完備って感じのだだっ広い、牛フンの香り漂う駐車場があって、夏になると麦わら帽子が売ってて、近所のおじさん、おばさんが軽トラで農作業の帰りに寄るようなとこだっていっぱいあるんだから。そんなとこにかっこいいコーヒーマシンがいるのか?
サービスエリアなんて、それこそ老若男女無制限オーイェーだ。1日に何回使い方を説明してるんだろうって思うと気の毒で夜も眠れない。

「医者が患者の状況や希望を総合的に判断して薬を処方するように、僕はクライアントの課題やニーズにあわせてデザインを処方している」そうだが、だったら…やぶ医者だな。って言うより、患者が行くべき医者を間違えたのか。確かに心臓の名医だったけど、肛門のことは分からなかったってのが正しいかな。

東スポやAKB新聞、ビニール傘にコロッケ売ってる横にステンレスと黒のかっこいいコーヒーマシンだよ。これってマヌケじゃないか?w

下層のデザイナーには、こんな分かりにくいのだめだ。大きく赤い字で「温かいお飲み物」と書け!余白の白が眩しい!って指示するくせに、有名デザイナーが手掛けるってなると、先生の仰る通り!なんでもOKなんだから。有り難がるんじゃないよw

お洒落な建築士が「コーヒーの香りが漂う家」とか言って、家で使う分にはカッコいいコーヒーマシンにすればいいけどねw
コンビニのコーヒーマシンは赤い太い字で「温かいコーヒー」、青い太い字で「冷たいコーヒー」。で、白抜きの太い字で「普通のコップ」「大きなコップ」って書きなさいよ。店員さんの余分な仕事が減るってもんだw

佐藤可士和デザイン

コメントできません