ほっかブログ

かいぃぃの

花粉の季節です。これから5月に向け益々きつくなっていきます。

今年はちょっと早めに、しかもいつもと違う病院に行ってみた。すると、柔軟剤や芳香剤は使わないようにと言われた。アナフィラキシー反応を引き起こす場合もあるので絶対に使うなと。
こんなこと今までに言われたことがなかったぞ。

「柔軟剤や芳香剤のあのいやらしい匂いの成分がアレルギーを誘発するんだからな。それと、化学物質過敏症の場合はショック症状起こすからな。あの気持ち悪い匂いの成分が鼻からの粘膜吸収で直接体内に取り込まれるんだからな。消臭や除菌スプレーにも気を付けろよ。鼻からってのは口から入るより危ないんだからな。喘息だと本当に危険だからな。小さい子どもの服に柔軟剤なんか使ったら絶対ダ〜メ」
と落合元中日ドラゴンズ監督に似たトーンと口調で注意された。
あ、あと…「だいたい、あんな毒々しい化学物質の匂いをいい匂いだなんておかしいだろ。バカだよ」だそうだw

そして、このことを友人に話したら、「そんなの常識だよ。危機意識が引くすぎる。やだね〜無知は。」と、どん引きされたw

コメントできません